モンスターハンター縛りプレイ(1)

発売して1年以上たつ3DSソフトMH3Gを縛りプレイしてみた

縛り内容

・防具はジャギィフェイクのみ(強化OK)

・使用アイテムは支給品と双眼鏡のみ

・チャチャ&カヤンバはふつうのお面(どんぐりのお面・カニ爪のお面)しか装備できず、回復係の踊り禁止

・武器は特に制限はないが必ず作者の苦手な大剣

・ちなみに作者はG級クラスのヘタレである

簡単に言うと防御力の低い装備で支給品がくるまでは回復禁止ですね。この縛りでラングロ二頭を狩る上位クエスト「落石注意!?」をやりました

・クエスト開始!

・フィールドは夜の砂原なので寒い。だがホットドリンクは禁止、しかも暑さ、寒さ無効の踊りを奇面族につけてない!

・ラングロがこちらを警戒している!なので双眼鏡で観察をした!

・ラングロがこちらを「敵」と判断した!作者はまだ観察をしている!

・ラングロの転がり攻撃!作者に直撃!

・ライフの1/3をもっていかれた!

・作者は攻撃を仕掛ける!きっと半分は空振ってるだろう!

・ラングロの麻痺ゲロによって麻痺した!死亡フラグがたったような気がする!

・ラングロのジャンピングプレス!

・しかし、当たる瞬間、カヤンバが作者を叩く!どうにか死亡はまぬがれた!

・かなり時間がけいかし、ラングロが弱った!ラングロの休息場、エリア7で戦う!

・ライフが少なくなったため高台に避難!

・しかしここでラングロの麻痺ゲロ!作者はまた麻痺した!

・ラングロのジャンピングプレス!頭の部分が当たり、ついに作者は死んだ!(死因・圧迫死)

・またまた時間は経過し、現在二頭目のラングロを弱らしたところ!しかし、ライフもわずかでスタミナも少なく奇面族も死んでいる!あと一回死んだらクエスト失敗してしまう状況!

・ラングロの転がり攻撃!

・作者は死を覚悟し攻撃!!

・やっぱり作者が死んでしまった!つまりこれはクエスト失敗!

・ジャギィフェイクを被った作者がうつ伏せになって倒れる!

・そしてラングロの姿を見ると・・・?

・横に倒れてピクリとも動いていない!奇面族はまだ蘇生中・・・

・これはもしや相討ちなのか!?だとしたらこれはとてつもなく運がいいことである!作者はこのゲームを手に入れてから1年以上たつらしいががこんなことは初めてである!

・その場面を見て作者は喜んでいる!だが決してこれは喜べない!なんせ一応クエストに失敗してるのだから!

・・・以上、縛りプレイ日記でした。

今度はなにを狩りましょうか